「第9回乳房再建全国キャラバンin名古屋」無事終了
先日、12日は「第9回乳房再建全国キャラバンin名古屋」でした。
定員を超える申し込みがあり、急遽座席を増やしての開催となりました。みなさん熱心に先生の講演に聞き入り、質問も多数でました。
今回のキャラバンでは、講師の髙木先生のお話にもあった3Dカメラ〝ベクトラ”による再建シミュレーションのデモを行いました。ベクトラを取り扱っているインテグラル社でもこういったデモンストレーションはこれまでやったことがなく、初の試みとのこと。もちろんE-BeCにとってもです。
ということで日本初!
ベクトラには世界中で使用されているシリコンインインプラントのデータが入っていて、日本の場合はアラガン社のデータを使用して再建シミュレーションを行います。
体感会と同じ部屋にベクトラを設置し、パーテーションで囲われたスペースで上半身を撮影、インテグラル社の女性社員が撮影したデータをPCに取り込み操作をすると再建シミュレーション画像が現れ、再建後の自分の胸がどのようになるのかがおおよそわかります。
初めての事でしたので、希望者がいなかったらどうしよう・・・と心配していましたが、いざ希望者を募るとビックリするほど大勢の手があがったため、じゃんけんで体験者を決める事に。予定の人数を増やして12名程の方に体験していただきました。
この体験により、乳房再建をより具体的に感じていただけたと思います(嬉)
名古屋のボランティアスタッフの中には、再建に迷っていた時にE-BeCのキャラバンに参加して乳房再建手術を受けることができたと言ってお手伝いをしてくださる方もいました(嬉)
また、今回のセミナー終了後に参加者の方からすぐにお礼のメールをいただいたり、つい先日も以前開催したキャラバンに参加した方から、「おかげさまで今年の7月にようやく再建手術がおわりました」というメールをいただきました(嬉)
キャラバンは通常、一方通行で終了後に参加された方とのやりとりはないのですが、こういった出会いは本当に嬉しいですね。次回は広島の予定です。